masaの2021年の抱負(資産運用・仕事・育児-家事)

スポンサーリンク
医者看護師夫婦のプライベート
この記事は約6分で読めます。
masa

こんばんわ。

今日にかぎっては、明けましておめでとうございます、と言った方が良いでしょうか。
かなりご無沙汰していますが、
これがコロナによる医者の忙しさ
と思ってもらえれば幸いです(少し違う)。
スポンサーリンク

まえがき

さて。
皆さん、年末をいかがおすごしでしょうか。
masaはコロナの事もあり、いつもと変わった年末を過ごしております。
とにかく妻(妊婦)に移さないようにしなければ、と震える年末でした。
(現在進行形で)
妻ははれて、産休に入ったので、家に持ち帰る可能性があるとすればmasaなので。。。
今日は、
「今年の抱負」
と題しましたが。
もちろん家族に関して言えば、
第1子が無事誕生することが全て
つまり1-2月ですでに抱負が達成されてしまうことになります。。。(笑)
ただ、それだけだと少し味気ないので。
それに追加して、個人的な目標も設けようかと思います。

<株式運用:国内株>

まず、このブログでもたまに出していますが、
masaは日本株を中心として株式運用をしております。
当初、1年半前の
2019年6月頃に約500万円
をスタートで運用を開始。
資産運用自体は、最初積み立てNISAだけ開始しましたが、
値動きが少なく、余剰資金もあることから個別株での運用も開始しました
(スリルが足りなかったのか)。
結果、1年半でどうなったか。
以下がmasaの2019/6-2020/12の実現損益+配当金(2020/12現在)になります。
以前お話しした様に、
米国株投資もしている(分散・積み立て・高配当10銘柄)ので、外貨での配当金が出ていますが、売却はしていないので、実現損益は日本株だけです。
(米国株投資については需要があれば、またしますね)
NISAの投資信託も売ってはいないので、純粋に個別株の運用益だけですね。
結果的に
500万スタートで+110万なので、約+22%の運用益
になります。
もちろん1年ではなく、1年半なので年率、とは言えませんが投資初年度に関してはなかなかの結果ではないでしょうか(自画自賛)
利益が出た銘柄は色々あるのですが、
結論から言ってしまえばニーズウェルが当たったのが大きかったですね。
平均640円ほどで購入し、平均850円ほどで売却(2020年の配当権利保持した後で売却)。
散々分散投資が大事!という本を読みふけりましたが、
資金が少ない内は集中投資をしないと運用益がでない、と気づいた(そんな本もちらちら)ので、
この時はニーズウェルの集中投資をしていました。
max8000株持っていた時期もあった気がします。
地銀再編の思惑もあって、かなり上昇したのもmasaの運用益アップを手伝ってくれました。
1040円をつけたタイミングで少し売却したものの、
配当金ももらえるので売却するつもりはなかったのですが、
「ワラント」が起きたので保持に不安が出たことから全て売却しています。
まぁ、もうちょっとうまく売ることも出来たかもしれませんが、このワラントは予期できませんでした。。。
さて。
もちろん気づかれた方はいると思います。

おや?ということは別銘柄でマイナスがかなり出ているのでは???

その通りです。
医者の仕事をしながら、短期〜スイングトレードをしていた時もありました。
ただ、
結果的にどっちつかずになり、
利益も出ない
という結果だったため全て損切りしています。
masa

まぁ、勉強量だった、ということにしようかと(震え声)

で、結局のところ。
ニーズウェルの例もそうですが。
「配当」がある程度ある銘柄で、
「成長が期待できる」or「中〜大企業の割安銘柄」
の「長期投資」
がやっぱり
医者の仕事スタイル(長時間労働、日中〜夜間も含めて不規則)
に合っているとおもったので、そちらにシフトしています。
ぶっちゃけてしまえば、
「高配当(3-5%)」がもらえて「少しでも値上がり」すればもうそれで良いかな
という方向にシフトしています。
今後の目標は(スタートが6月で中途半端なのでここから1年半での運用目標なのですが)
「2022年6月までに+240万円」
を目指そうと思います(2020年と合わせて実現損益+350万)。
1年半、という長期目標にしたのは、
masa

それくらい間隔を開けないと配当+値上がり益は期待出来ないかな

と思ったためです。
現在進行形で割安+高配当銘柄を探し中です。
おすすめ銘柄があれば教えてください(小声)
今後も細々続けていきますね。
ちょっと株の目標だけで長くなりすぎましたが、次に行きます。
NISAやiDeCoの運用結果についてはこの後触れていきます。

<医学の面>

来年の今頃、コロナが落ち着いていればそれでなにも言うことはありません
いや、まぁ冗談ではありませんが。
それに加えてmasaはmasaでいわゆる専門医資格を新たに取る年になります。
ブログや育児(どうしても妻が中心にはなってしまうと思いますが)をしつつも、
粛々と医学を学んでいこうかと思います。
まぁ、これについてはブログで触れることはあんまり無いかな、と思うのでこれくらいにしておきましょう。

<健康の面>

2020/12にまさかの腰痛を発症してしまいました。
おそらくデスクワーク+猫背によるヘルニア疑いです。
(検査にはまだ行ってない)
で、改めてリスクを確認したら、
「肥満・運動不足」
と記載がありました。
心当たりしかありません。。。
なので、来年の今までに体重を20%痩せようと思います。
株の利回りと逆ですね(笑)。
子供が生まれるこのタイミングでの腰痛。
不養生を神様に指摘されていると思って、少しずつ健康的な体質に変えていこうと思います。
masa

月率-2%です!!

来年の今頃、+20%達成/-20%達成の報告出来る様に、日々がんばりますね!
お父さんとしても、スマートな父に!!
とりあえず、現時点での2021年のmasaの抱負は以上になります。

<あとがき>

上の目標に挙げた中。
ブログで発表出来る事については、特に株の運用・体重が中心になるかな、とは思います。
では、今後も細々と続けていきますが、立ち寄ってもらえれば今後の励みになるので、今後ともよろしくお願いします!
2021/1/1 masa

コメント

タイトルとURLをコピーしました