内科医夫が「仕方なくパートで働く普通の主婦が起業する本」を読んで

スポンサーリンク
医者看護師夫婦のプライベート
この記事は約3分で読めます。

こんにちわ。

masaです。

 

少しブログの記事を書くのが遠のいていたので、今回は久しぶりに読書した本の感想を記事にしました。タイトルは「仕方なくパートで働く普通の主婦が起業する本」

本屋さんで手にとって、かなりインパクトがあり、そのまま購入してその日のうちに読み終わりました。

 読んで勉強になった内容の一部を一枚図にまとめましたが、もう少し詳しく話していきます。
では始めに、本日のまとめです。
「今日話す事」
・【仕方なくパートで働く普通の主婦が起業する本】を読んで

「本を読んで欲しい人」
・「普通の主婦が起業なんて」と思っている方
・奥様が主婦の方

「結論」
・SNSを上手く使えば起業も可能
・いかに相手の立場に立てるかが起業の鍵
では本題に行きましょう。
スポンサーリンク

仕方なくパートで働く普通の主婦が起業する本

 作者はパートで時給900円で働いていた主婦の方。育児に追われながらもどうにか現状を変えられないかと動き、現在企業コンサルタントとして活躍されています。なんと年商5000万までなり、旦那さんはサラリーマンを卒業。そして一家総出でマレーシアに移住されたんだそうです。

 なんとも、ドラマみたいな話ですよね。

そしてそんな主婦の方が、日々どんな思いをかかえていたか、どんな思いから起業に踏み切ったかなどについて書かれた本がこちらになります。

最初はパートで働いた時の葛藤や悩み、子供のとの関係性についてが書かれており、実体験に基づいているからかさらさらと読みやすく読破できました。

 中盤になると具体的に「起業する方法」が書かれています。文字数は多いですがかなり読みやすい内容になっているので、読書が苦手なmasaの妻のような方でも読みやすい本だと思います。

masaが読んだ感想

 読んだ内容を完結に下にまとめました。
 そして、本1冊読破してみて思った事は次の様な内容になります。
・具体的な内容が多いがゆえに共感しやすい
・やや自己啓発本に近い
・SNSを上手く使えば起業も可能
・いかに相手の立場に立てるかが起業の鍵

個人的にはもう少し、起業について詳しく書いてあるかな、と思って購入したので少し残念な部分もあるのですが、インスタグラムを運用し始めてくれた妻にそのままスライドで手渡ししました。表紙の絵が可愛いこともあり、まだ読んではいませんが妻も少し興味は示している様子です。

 masaと同様に主婦の妻(とはいえmasa家はダブルインカム継続予定ですが)がいるお父さんは手渡してみてもいいかもしれませんね。

系統が似ている最近読んだ別の本 「専業主婦は2億円損をする」

created by Rinker
¥1,121 (2021/08/05 14:19:34時点 楽天市場調べ-詳細)

こちらも面白かったです。賛否両論あると思いますが、masa夫婦と違い手に職がない奥様の場合は特に、休職期間が長くなってしまうと雇い先が無くなってしまう、などかなり具体的に夫婦の資産形成について書かれていたので、とても面白かったです。

夫婦の資産運用に興味がある方はこちらも合わせて一緒に読んでみてはいかがでしょうか

コメント

タイトルとURLをコピーしました