内科勤務医 masaの株日記:2019/8/18

スポンサーリンク
医者・看護師夫婦の資産運用
この記事は約3分で読めます。
masa

こんばんわ

株に手を出す、と宣言をしたもの。結局何もブログでは更新していなかったので、

今週から一週間の推移・検討をブログで日記にしていこうと思います。
「日記」
 なので読みやすく、というわけではなく単なる意見の羅列に近い構成になっています。

また、株に関しては初学者の中の更に駆け出しなので間違った意見もあるかもしれません。

心優しい方はコメントやツイッターなどで意見を頂ければ幸いです。
*あくまでmasaの個人的な考えに基づく意見です。
他者に自分の考えを強いるものではありません。
株による資産運用は自己責任でお願いします。
スポンサーリンク

○考えた事

<現在の所持株>
・ニーズウェル 平均取得746円   →   現在697円 -6.56%
・楽天       平均取得1097円 → 現在1011円 -7.83%

○議題

社会風潮として中国VS米国など経済後退期に入ったのでは
という流れが強い。
一旦整理のために全て売却・損切りはどうか。
そしてCP(キャッシュポジション)が減りすぎていることもあるので一旦リセットはどうか。

○結論

世界恐慌の始まりの模様もあり、ここから下がることもあり得るが今の相場で投げ売りは損か
リセッションから恐慌まで平均22ヶ月、つまり1年と10カ月ある
もちろん早まる事も考えられるが、少なくとも今年度はむしろそれを避けようとする努力により経済↑もあるかもう少し我慢を
ただキャッシュポジションが減りすぎている印象はあるので、少しずつCPを大きくしていくように

○個別株について詳細

<ニーズウェル:3992 東1>

ニーズウェルに関しては下がっている理由が決算発表(実際は別段問題なくむしろ増配で良い傾向、9月には配当もある)で不当に下がっている印象。
ここで売却することは感情に負けている
AI分野への先行投資も行っており、成長率も10%は見込めているので今後も株価上昇期待できる。
RSIも21.32%(過去14日間)で、売られ気味(世界不況では指標は使えないが)。
大体決算の後1ヶ月で回復してきているので、少なくとも9月13日前後および配当もらうまでは我慢!!かな。

<楽天:4755 東1>

Rakuten Payや携帯事業参入などとにかく手広く事業展開されているが、こちらも決算境に株価低下。
規模が大きくなりすぎていることや、携帯事業が不透明な部分も多い為株価の上昇がなくなっている。それに加えて世界経済の影響を強く受けた形になっている印象。
現在RSI27.42%(過去14日間)でやや売られてきているか。
ただもう少し下がる可能性もあり、950円台までは考えておく必要ありそう。
上記いずれもRSI60を越してきた段階で一部売却考慮
(0にはしないが、ポジションが大きいので整理を!)

今週の株日記は以上になります。

今週はダウ暴落に振り回された週だった気がしますが、
明日からは少し落ち着いた世界情勢を期待します(^^;)

<masaの体重日記>

そろそろ恒例になってきたでしょうか。
体重測定のコーナーです。

本日のmasaの体重は85.4(±0)kg
腹囲は91(-8)cm
でした。

体重は横ばいでしたが、まさかの腹囲の減少率。
姿勢意識の効果が出てきたでしょうか。
このまま減少に期待です。。。

ではまた今度。
明日からも一日、頑張りましょう!

2019/8/18 masa

コメント

タイトルとURLをコピーしました