内科勤務医 masaの株日記:2019/8/25

スポンサーリンク
医者・看護師夫婦の資産運用
この記事は約3分で読めます。
masa

こんばんわ

今週は医学の情報を発信できずに終わってしまいました。
来週こそは!!
本来の目的を達せられるように頑張ります。

では、今週の株日記をかいていきますね。

*あくまでmasaの個人的な考えに基づく意見です。
他者に自分の考えを強いるものではありません。
株による資産運用は自己責任でお願いします。
スポンサーリンク

○所持株

・ニーズウェル 平均取得746円 → 現在706円 -5.36%
・楽天 平均取得1086円 → 現在1012円 -6.55%

○議題

8/23に中国・米国の追加関税合戦が再開したこともあり、NYダウが暴落
丁度2週間前に逆戻りをした状態に。
その影響を受けて、週明け月曜日は日本株がかなり下がることが予想される。
来週1週間はどういった心構えで過ごして行くのが良いか。。。

○結論

まだ完全な暴落にはならないのではないか
もちろんリセッション・関税などマイナス要素しか重なっていないが、
現状相場の考えは悲観に寄っているので下がったら買いの状態か。
ただ、masaの余力に限りがあることや、まだ底ではないことは容易に考えられるので、買うにしても小さく構える形が限界。
下がりすぎている株があればリバウンドを狙えるかもしれない
(少なくとも中期で保持の予定でいけば・・・)

○個別株について詳細

<ニーズウェル 東1 3992>

出来高が少ないのは気になるが、先週のブログ更新時が最低値
ピークは740まで回復していた。
今は再度下がりだしているが、買った理由は全く変化していないのでキープ。
RSIは38.46とやや上昇傾向。露骨に下がり調子なら持ち直しも検討するが、今はなしで。
800代までもどればポジション整理も検討するが。

<楽天 東1 4755>

株数は変えていないが、持ち直しを行い平均取得株価が減少
不況の時は持ち直しで調整したい(売りの様な形で)。
ただ5Gへの取り組みも含めてこれからの株だと思っているので、長期でキープする。
世界恐慌に備えてタイミングが合えばポジションを減らす方向は変わりないが。
RSIは23.36で売られぎみ。もう少し売られるかも。。。
基本横横だが、もう少し上に向いて欲しいなぁ。
いずれにしても10月からの携帯事業にかかっているか。

株については以上になります。

なかなか不況の雰囲気が終わりません。
実は積み立てNISAやiDeCoも始めたところなので、
もう少し心優しい世界経済になって欲しいものですね。
いやまあ、どちらももちろん長期Visionなので揺らがないですけど(震え声)

<masaの体重日記>

そろそろ恒例になってきたでしょうか。
体重測定のコーナーです。

本日のmasaの体重は86.5(+1.1kg)kg
腹囲は92(+1
)cmでした。

・・・

masa

なぜ、こんなに。。。

 

結論から言えば、お菓子の食べ過ぎですね。

ストレスでしょうか。
地味な筋トレを始めたので、少しずつシェイプアップ、頑張ります。

プランク、きっつい。。。

では、来週からの一週間が皆さんにとってよりよい一日でありますように。
また来週お目にかかりましょう。

2019/8/25 masa

コメント

タイトルとURLをコピーしました